
/
整理収納アドバイザーの大森智美です。家族が毎日使う洗面所。空間も狭く、細かいものがごちゃごちゃしてなかなかスッキリしない!そうお悩みの方も多いですよね。今回は、狭い空間だからこそ快適に整えたい洗面所の整理収納術をお伝えします。できそうなことから1つずつ実践してみてくださいね!
洗面所はおうちの中でも狭めな空間。それなのに、毎日家族みんなが使う場所でもあり、モノがゴチャつきやすい空間でもあります。
収納の工夫も大事ですが、まず大前提として「必要な物だけにすること」が大事。
買ってみたものの合わなかった洗剤や、イメージと違ったコスメ、以前使っていたヘア用品、いただきもので使っていない石鹸や入浴剤・パック・試供品など、なくても困らないけれど使い切っていないがゆえにとりあえず取っておいている「キープ品」が収納を更に狭めていませんか?
まずはそういったものを処分して、普段使う物がスムーズにしまえ、取り出せるように空間を確保していきましょう。
処分するには、もったいない…。そう思ってなかなか捨てられない場合は今日から1つずつ「使う」を意識してみてください。
洗面台の下は、観音開きだったり引き出し式だったり、大き目の収納になっていることが多いですよね。
うまく使いこなせず、「とりあえず詰め込んでいる」お悩みはありませんか?
観音開きの場合は、ラックや引き出し等を使って上部の空間も上手に活用すると使いやすくなります。
引き出し式の場合は、モノを積み重ねてしまうとモノが埋もれてしまう原因に。上から見た際に俯瞰して見えるように配置。場所を区切って定位置を作ってあげると取り出しやすくしまいやすい収納になりますよ。
洗面所は細かいものも多いですよね。よく使うアイテムなどは収納の壁面も上手に活用すると収納力がUPします。
筆者宅は、歯ブラシを出しっぱなしにしたくないので壁面に吊るしています。よく使うヘアクリップやヘアゴムも、貼って剥がせるフックを使って壁面にひっかけ収納。
小さくて埋もれがちなコンタクトケースも100円ショップのトレイを空いた空間に取り付けて定位置を作っています。
今は100円ショップに壁面を有効活用できるアイテムが揃っているので、ご自宅の洗面所にぴったりのアイテムを見つけてみてくださいね!
水回りは特に汚れやすく、清潔に保ちたいので頻繁に掃除したい場所でもありますよね。
モノが洗面台を占領していると、モノをどかして掃除しなければならず、家事の手間も増えハードルも上がります。
なるべく収納内にしまったり、出しっぱなしにしているモノも浮かす工夫をすることで日々の家事のしやすさは格段に変わります。筆者宅の洗面台の掃除用スポンジも直置きせず浮かして収納。浮かすことで掃除がラクになるだけでなく、使う際もサッと手に取れて気に入っています。
いかがでしたか?今回は洗面所の整理収納についてお伝えしました。毎日使う空間だからこそスッキリと心地よい空間にしたいですね。記事を参考に洗面所を片付けてみてくださいね!
この記事に関連するキーワード
この記事のライター
整理収納アドバイザー/整理収納教育士
大森智美
874
神奈川県在住の整理収納アドバイザー・整理収納教育士。建売住宅に夫と子供3人の5人暮らし。整理収納や日々のお掃除で子供がいてもスッキリとした暮らしを目指しています。Instagramでは〝わたしの気持ちをあげる″自分が喜ぶ整理収納や日々の暮らしを発信中。
ライフスタイルの人気ランキング
新着
公式アカウント