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コクヨは9月11日、中学・高校生と、中学・高校生の子どもを持つ親を対象に実施した「『まなびかた』に関する調査」の結果を発表しました。
コクヨ株式会社は、発売から50周年を迎えるノート“Campus(キャンパス)”を、2025年9月よりノートブランドから学生のまなびを支える「まなびかたのブランド」へと刷新。それに伴い、①中学・高校生/②中学・高校生の子どもを持つ親を対象に、『まなびかた』に関する調査を実施しました。
今回の調査では、中学・高校生とその親を対象に、「自分に合ったまなびかた」や「勉強のやり方」について尋ねまました。
自分に合った勉強法を見つけていると思うか尋ねたところ、中学・高校生の7割超(76.0%)が「模索中・見つけられていない」と回答しました。親も、47.2%と約半数が「わが子に合った学習方法が分からない」と答えています。親子ともに『まなびかた』に不安を抱えていることがわかりました。
勉強のやり方や自分に合った学び方について、親子で話し合った経験はどの程度あるか聞くと、約半数(子:56.6%、親:47.6%)の親子が「勉強のやり方」や「自分に合ったまなびかた」について話し合えていないと答えました。また、親は78.2%が「わが子に合った『まなびかた』を見つける手助けをしたい」と回答しています。
親に学生時代の勉強スタイルを尋ねたところ、多く挙がったのは「問題を繰り返し解く」「一人で黙々と勉強する」「とにかく暗記を重視する」といった暗記中心・個人学習型でした。 しかし、中学・高校生の62.0%は「親にすすめられた勉強法は自分に合っていない」と回答しています。子どもの学びに積極的にかかわりたい親の想いと、すすめられた勉強法が合わないと感じる学生の実感とのギャップが浮き彫りになりました。
文具がもたらす効果について調査したところ、「文具は勉強のモチベーションにつながる」と回答した親は30.6%でしたが、中学・高校生の半数超(54.0%)は「モチベーションが高まる」と回答しました。
自分に合った「まなびかた」を見つけることで、勉強に前向きになれるか聞くと、中学・高校生の77.6%、親の85.6%が、「なれる」と答えています。
調査対象:①中学・高校生(500名)②中学・高校生の子どもを持つ親(500名)調査エリア:全国調査期間:2025年8月18日(月)~8月22日(金)調査方法:インターネット調査
コクヨhttps://www.kokuyo.co.jp/
(マイナビ子育て編集部)
この記事のライター
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