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日本最大級の教育Webメディア「こども教材プラス」(運営:SUNCORE)はこのほど、スターバックスを月1回以上利用する100名を対象に意識調査を実施しました。
カフェでの勉強は一般的な光景になりましたが、「1杯のドリンクで、何時間までお店にいて良いのか?」という疑問は多くの人が抱えるところです。
特に学生が利用するスターバックスでは、その「滞在時間」のボーダーラインはどこにあるのでしょうか。
今回の調査結果では、1杯のドリンクで許容できる滞在時間は「1時間まで」が最多であること、そして利用客の58%が勉強する学生を「迷惑だ」と感じた経験があることがわかりました。

利用客の58%が、スタバで勉強する学生を「迷惑だ」と感じた経験があると回答
まず、「スターバックスで勉強している学生を見て、『迷惑だ』と感じたことはありますか?」という質問に対し、「よくある」(10名)と「たまにある」(48名)を合わせた58.0%が「迷惑だと感じたことがある」と回答しました。

学生の勉強行為に対し、本音では40%が「やめてほしい」と考えている
さらに、ストレートに「学生の勉強行為についてどう思うか」と尋ねたところ、40.0%が「やめてほしい」と答えており、半数近くの利用客が学生の勉強行為を快く思っていない実態が明らかになりました。
では利用客は、勉強する学生のどのような行為を「迷惑」だと感じているのでしょうか。

勉強する学生の迷惑行為で最も多かったのは「混雑時の長時間の滞在」
迷惑だと感じたことがあると答えた58名に尋ねたところ、最も多かったのは「混雑時の長時間の滞在」(43名)、次いで「友達との話し声」(25名)でした。
勉強という目的そのものよりも、混雑しているのに席を譲らない、勉強しながらおしゃべりをしてしまう、といった周りへの配慮を欠いた行動が不満の原因となっているようです。
迷惑行為の上位に「長時間の滞在」が挙がりましたが、具体的に何時間までなら許容されるのでしょうか。

1杯のドリンクで許容できる滞在時間は「1時間まで」が34%で最多
「1杯のドリンクで、勉強している学生が何時間まで滞在しても許容できますか?」という質問に対し、最も多かった回答は「1時間まで」(34名)でした。
▼他のお客さんから許される滞在時間1時間まで:34名1時間30分まで:23名2時間まで:21名30分まで:11名何時間でも構わない:11名
この「1時間」という時間が、多くの利用客が考える、配慮を示すべき一つのボーダーラインと言えそうです。

利用客の不満は、周りへの配慮を欠いた騒がしさに強く向けられる
「店内で最も迷惑だと感じる行為はどれか」を尋ねたところ、「大きな声での私語」が57%で断トツの1位でした。
「学生の勉強」を選んだのは10%であり、利用客の不満は、静かに行われる行為よりも、むしろ周りへの配慮を欠いた騒がしさにより強く向けられていることがわかります。
調査対象:スタバを月1回程度、利用する人(有効回答数100名)調査時期:2025年10月調査機関:自社調査調査方法:インターネットを使用した任意回答調査レポート名:「スタバでの勉強」に関する実態調査レポート引用元:こども教材プラス調べ( https://school-plus.org/starbucks/ )
SUNCOREhttps://school-plus.org/suncore/
(マイナビ子育て編集部)
この記事のライター
マイナビウーマン子育て
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