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ラス恋(アイザックグループ)が運営する、対象年齢が40歳以上の恋活・婚活マッチングアプリ「ラス恋」は11月、ユーザー1,280名を対象に「恋と仕事」に関する調査を実施しました。

60代でも88.7%が現役、恋が就業意欲を押し上げる傾向に
調査では、ラス恋ユーザー全体の93.4%が現役就業中、60代でも88.7%に達し、全国平均61.7%(※1)を大きく上回りました。
また、91.6%が「恋が仕事に好影響を与える」、72.1%が恋活により出費が増加したと回答。中高年の恋活が、就労意欲の向上と個人消費の拡大を同時に牽引している実態が明らかになりました。
※1:総務省 統計局「労働力調査(基本集計)2024年(令和6年)平均結果の要約」より
近年、日本では定年延長や継続雇用制度の拡大により、高齢者が働き続ける環境が大きく変化しています。2025年4月から65歳までの雇用確保が完全義務化。総務省の最新統計では2024年の65歳以上の就業者数が930万人(21年連続増加)に達しています(※2)。
2024年の総務省 家計調査(※4)によると、単身世帯の消費支出は実質2.0%減で2年連続のマイナス。シニア市場の消費停滞が経済の重石となっています。
一方、40歳以上限定のマッチングアプリである「ラス恋」は2024年9月の全国展開から半年でユーザー数が10倍に増加。ラス恋・ラス婚研究所の調査(※3)では87.6%が「恋活が健康寿命を延ばす」と回答するなど、恋活が「健康投資」として認識され始めています。
こうした背景から、「恋をすること」が中高年の働く意欲・消費行動にどのような影響を与えているのかを可視化するため、同調査が実施されています。
※2:総務省 統計局「統計からみた我が国の高齢者」2025年9月より※3:ラス恋「ミドルシニアの終活と恋愛・健康に関する意識調査」2025年9月より※4:総務省「家計調査報告(家計収支編)2024年(令和6年)平均結果の概要 より

「どちらかというとそう思う」まで含めると91.6%
「恋(恋活・婚活)は、仕事に良い影響を与えると思いますか?」という問いでは、
・「そう思う」:63.4%・「どちらかというとそう思う」:28.3%・「あまりそう思わない」:6.4%・「全くそう思わない」:2.0%
91.6%が恋が与える仕事への影響を肯定的に回答し、恋活・婚活が仕事のモチベーション向上に直結している実態が明らかになりました。
特に、50代男性が最も高く67.3%が「そう思う」と回答。人生経験を重ねた中高年にとって、恋活は単なる出会いの場ではなく仕事の活力源となっていることがうかがえます。

60代の64.2%「65歳以上でも働きたい」、恋活が現役意識を支える
「何歳まで『現役で働きたい』と思いますか?」という問いでは、約半数の47.1%が「65歳以上でも働きたい」と回答。さらに年代別に見ると、年齢を重ねるほど「65歳以上でも働きたい」と考える人が増加する傾向が表れました。
さらに、「働き続けたい理由」の具体を見てみると、「生活を豊かに保ちたいから」が最多で57.8%、次いで「人との関わりを持ちたいから」が42.3%、続いて「健康維持のため」37.9%となりました。
このことから、定年を過ぎても働く理由は単なる経済的負担の軽減にとどまらず、ウェルビーイングにつながっていることが顕著な結果となりました。
「お仕事の引退後も恋(恋活・婚活)をしたいと思いますか?」という問いでは、全体で「はい」80.9%、「いいえ」19.1%となり、多くの中高年が仕事を離れてからも、自分らしく人生をともに過ごすパートナーを求めていることがわかりました。
また、年齢が上がるほど「引退後も恋活を続けたい」と考える人が増加し、特に60代では9割近くが恋活の継続を希望。人生100年時代において、恋愛は仕事と並ぶ「生きがい」の一つであり、「引退後の不安」軽減や充実した人生を送るための原動力となっているようです。

恋活の支出増加は72%、経済活動も活性化
「恋(恋活・婚活)をしてから増えた出費」について、「支出は増えていない」を選択した人は3割未満にとどまり、72.1%の中高年が何らかの支出が増えたと回答しています。
1ヶ月あたりの恋活費用として、全体の34.5%が「〜3万円」と回答。男女別に見てみると、男性は「〜3万円(39.5%)」をトップに「〜1万円(23%)」「〜5万円(15.3%)」と続きました。女性は「〜1万円(36.8%)」「〜3万円(24.2%)」「〜5,000円(22.8%)となり、男性の方が恋活の費用負担が多い傾向がうかがえます。
具体的な内容を見てみると、1位「外食」(47.7%)、2位「ファッション・美容」(35.3%)、3位「ギフト・プレゼント」(11.9%)、4位「趣味・体験」(10.5%)、5位「運動・健康」(8.5%)となりました。
男性は「外食」(55.8%)、女性は「ファッション・美容」(55.5%)が最も多く、恋活が中高年の消費行動を活性化させ、経済面でもポジティブな影響を与えていることが明らかになりました。
2024年の総務省 家計調査(※4)によると、単身世帯の消費支出は実質2.0%の減少となり、2年連続の実質減少にある中、恋活中の中高年の72.1%が出費を増やしており、恋活が消費減退に直面する中高年市場の新たな牽引役となっていることが示されました。
調査名称:「ミドルシニアの恋と仕事に関する意識調査」調査期間:2025年11月7日(金)〜11月10日(月)調査方法:「ラス恋」アプリ内アンケート調査対象:40〜80代のユーザー 1,280名
アイザックhttps://aisaac.jp/
(マイナビ子育て編集部)
この記事のライター
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