/
2026年の運開きは冬の青森へ!ねぶた七福神が出迎える温泉宿 青森屋 by 星野リゾートで、ユニークな開運イベントを開催中。巨大紙相撲での運試しや、大トロを狙う「鮪みくじ」など、ここでしか味わえない体験が目白押し。心身を温めながら楽しく運気をチャージして、最高の1年を始める冬旅プランをご紹介します。
出典:青森屋
「青森屋 by 星野リゾート」では現在、福を招く賑やかなイベント「わっつど開運まつり」を開催中です!「わっつど」とは、青森の方言で「思いっきり」という意味。その名の通り、縁起の良い開運体験を“わっつど”楽しめるイベントです。
会場では、迫力満点の7体の「ねぶた七福神」がお出迎え。今年の注目は、新登場の「巨大七福神紙相撲」。自分があやかりたい七福神を選んで勝負する、ユニークな運試しです。 さらに、館内を巡ってスタンプを集める「ねぶた七福神巡り」や、何が出るかお楽しみの「福ガチャ」など、楽しみながら福を呼び込める体験が目白押しですよ。
出典:青森屋
福を招く神様として知られる七福神。恵比寿天、大黒天、毘沙門天、弁財天、布袋尊、福禄寿、寿老人の7体のねぶたが、お出迎えします。
制作者はねぶた師の内山龍星(うちやまりゅうせい)氏と立田龍宝(たつたりゅうほう)氏です。ねぶたでつくられた七福神を間近で眺めるその迫力は圧巻の一言。記念写真を撮影して楽しめます。お気に入りの神様の前で記念写真を撮れば、運気が上がること間違いなし。
15時からは各種アクティビティで盛り上がります。7体の中からあやかりたい七福神を1体選び、その七福神のイラストが描かれた約2mの巨大紙力士で紙相撲勝負。宝船を模した土俵を家族や友人と一緒に叩き、熱戦を繰り広げます◎
出典:青森屋
津軽地方に古くから伝わる年末年始の風習「七福神巡り」にちなみ、「ねぶた七福神巡り」も開催。館内の7箇所を巡って7種類のスタンプを集め、自分だけのお守りとしてスタンプ帳を完成させます。
出典:青森屋
完成したスタンプ帳は、七福神が描かれた巾着袋に入れて持ち帰ることができますよ!
出典:青森屋
七福神の中で漁業の神様である恵比寿天にちなみ、鮪の一本釣りをモチーフにした、「鮪一本釣りみくじ」が登場。釣り竿を用いてねぶたの技法でつくられた鮪を釣り上げると、鮪みくじがもらえます。
おみくじの運勢は、大トロ(大吉)、中トロ(中吉)などの鮪の部位にちなんだ内容で書かれており、青森屋ならではのユニークな運試しに。大トロを引いた方には、大漁旗デザインのオリジナルステッカーのプレゼントも。
「福ガチャ」も見逃せません。カプセルの中には、青森ならではの縁起物や伝統工芸品が入っています。
出典:青森屋
福を呼ぶ馬として結婚や新築のお祝いにも用いられる南部地方の郷土玩具「八幡馬(やわたうま)」や、幸せを呼ぶ津軽の郷土玩具と言い伝えられる「鳩笛」などがあります。レバーを回してコロンとカプセルが出てくる瞬間のワクワク感は、大人になっても楽しいもの。何が出てくるかは回してからのお楽しみです。
この冬は、青森屋で「わっつど」開運して、笑顔あふれる一年にしましょう!
「青森屋」の公式サイトをチェック >出典:青森屋
期間:2025年12月3日〜2026年2月28日
場所:じゃわめぐ広場
時間:巨大七福神紙相撲は15:00〜18:00、「ねぶた七福神巡り」のスタンプ帳販売、鮪一本釣りみくじ、福ガチャは15:00〜20:00
料金:スタンプ帳は700円、鮪一本釣りみくじは500円、福ガチャは1,500円(いずれも税込)
対象:宿泊者
出典:青森屋
「のれそれ(青森の方言で「目一杯」の意味)青森 〜ひとものがたり〜」をコンセプトに、青森の祭りや方言などの文化を満喫できる温泉宿。約22万坪の敷地内には自然が広がり、館内では四季ごとに多彩なアクティビティを楽しめますよ!
<住所>〒033-0044 青森県三沢市字古間木山56
<TEL>050-3134-8094(星野リゾート予約センター)
<客室数>236室
<アクセス>青い森鉄道三沢駅より徒歩約15分、三沢空港より車で約20分
「青森屋」の魅力を、Instagramでご紹介しています!併せてチェックしてみてくださいね。
出典:Instagram
※2025年12月時点の情報です。詳細は、青森屋 by 星野リゾートの公式サイトにてご確認ください。
文:岡村幸治
この記事のライター
旅好きライターが、星野リゾートのOMOや界などの施設情報のほ...
星野リゾート|michill
1180
旅好きライターが、星野リゾートのOMOや界などの施設情報のほか、期間限定イベントや楽しみ方などの情報を紹介します♪
星野リゾート|michillの人気ランキング
新着
公式アカウント