
/
こんにちは!メイクアップアーティストの園佳子(そのよしこ)です。今回はツリ目さん・タレ目さんのお悩みを解消するテクニックをご紹介します。いつものアイメイクのやり方を工夫することで、ガラッと変わって見えるのでぜひマネしてみてくださいね。
ツリ目を優しい印象に変えるポイントは、アイラインのひき方と目の下のアイメイクの仕方です。
まずアイシャドウののせ方ですが、上まぶたはグラデーションをつけるとハッキリした印象になってケバく見えやすいので、単色で柔らかい色味をアイホールまでのせておくだけでOKです。
次にキーポイントになる下まぶたのアイメイクですが、影色を涙袋に入れる際に目尻が広めになるようにします。
次に涙袋のハイライトを入れる時も目頭側は狭めに、目尻側は広めに入れることで目尻が下がって見え、ツリ目が柔らかく見えます。
アイラインは目尻の目のラインを延長するようにハネ上げずに伸ばして描きます。
目尻のハネを下げて描くことで、よりタレ目がちに見えて優しい目元に仕上がります。
まつ毛のメイクは目に丸みが出るように放射線状にマスカラを塗ります。
使用したアイシャドウ(アイラインもアイシャドウで代用)はベターザンパレット マホガニーガーデン、デイジードール アイカラーパレット BR-06です。
涙袋に入れたコンシーラーはザ・セムのCPコンシーラーペンシル01です。
タレ目さんをキリッとリフトアップして見せるポイントは、アイシャドウやアイライン、ハイライトの入れ方です。
まず上まぶたのアイシャドウは目尻から締め色で引き締めます。
その後はボカしカラーで上まぶたのアイホールまで締め色を消さないようにブレンディングします。
アイラインは目尻の角までラインを描かずに、角にいく前にハネ上げて描くことで目尻が下がって見えるのを防げます。
目頭まで太く描くとハネ上げたラインがなだらかに見えてしまうので、目頭にかけては目の内側の粘膜を埋めるようにします。
次に目頭のハイライトは下に向かってくの字に入れます。
できる方は目頭側のインラインに目頭切開ラインを入れるようにアイラインを描くことで目頭が下がって見えます。
こうすることで目尻が上がって見えるので、よりリフトアップして見えます。
まつ毛メイクは目尻側に毛流れを流すようにマスカラをつけるとよりシャープな目元に見えます。
使用したアイシャドウは、SUIKO HC ミネラル マルチアイパレット 02アトモスフェリックブラウンと2aNのBETTER ME EYE PALETTE 05です。
アイラインは3650のリキッドアイライナーブラウンブラックとラブライナーのクリームフィットペンシル 超極細 ミディアムブラウンです。
いかがでしたか?アイメイクはメイクのやり方次第でイメージを変えやすいパーツなので、お悩みに合わせて参考にしてみてくださいね。
この記事のライター
メイクアップアーティスト
Yoshiko Sono
3171
元shuuemura美容部員のメイクアップアーティスト。現在は京都祇園にある舞妓体験処ぎをん彩でメイク着付けやフォトグラファーも兼任。その他にも、Ameba公式トップブロガー・メイク講師・メイクアドバイザー・動画クリエイターと様々なジャンルで活躍する。Instagramでは様々なメイクのコツや毎日のメイクを発信中。
ビューティの人気ランキング
新着
公式アカウント