
/
夏にぴったりのフルーツといえば、やっぱりパイナップル!ジューシーで甘酸っぱいテイストが、暑い日のおやつにぴったりです。今回は、パイナップルの缶詰とホットケーキミックスを使って、簡単に出来るケーキのレシピをご紹介します。フライパンで作るので型いらず。お菓子作り初心者さんにもお勧めですよ。
アップサイドダウンケーキは、「逆さま、ひっくり返った」という意味のアメリカ発祥のケーキです。
ケーキ型の底に、リンゴやパイナップル、もも、さくらんぼなどのフルーツを敷き詰め、上からケーキの生地を流し込んでオーブンで焼き、最後にひっくり返してフルーツが上になるように器に盛り付けます。
フルーツの果汁が生地にしみこむと、しっとり美味しくなるので、一日置いてからが食べごろですよ。
今回は、フルーツにパイナップルの缶詰、生地にホットケーキミックス、型にフライパンを使用し、オーブン不使用の簡単なレシピをご紹介します。
・ホットケーキミックス 150g
・無塩バター 40g
・パイナップルの缶詰のシロップ 大さじ3
・卵 1個
・牛乳 大さじ4
・上白糖 大さじ4
・パイナップルスライス(缶詰) 8枚
・グラニュー糖 大さじ2
無塩バターを深めの耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかぶせレンジ600wで30秒加熱して、溶かしバターを作る。
ボウルにホットケーキミックスを入れ、泡立て器でぐるぐる混ぜる。(こうすることで粉を振るったのと同じ効果が得られます。)
缶詰のシロップと溶いた卵、上白糖、牛乳、溶かしバター3/4を加え泡立て器でよく混ぜる。
フライパンに残りの溶かしバター1/4を入れ、グラニュー糖を振り入れ中火にかける。グラニュー糖が少し茶色に色づいたら、パイナップルをきれいに広げて並べる。
生地を静かに上から流し入れ、表面をゴムベラで平らに整える。蓋をして、弱火で約15分焼き、火を止めたら蓋をしたまま5分放置して中まで火を通す。
フライパンに大皿をかぶせ、ケーキをひっくり返して上下を逆に盛り付ける。
完成したケーキは、1日置くとしっとりしてより美味しくなります。水分が多く傷みやすいので、作った後2~3日以内に食べきるのがおすすめです。
保存するときは、ケーキにぴったりラップをかけ、出来れば保存容器に入れて冷蔵庫で保存します。
全部食べきれない場合は、ケーキを食べやすいサイズにカットして、ラップに包んで保存袋に入れて冷凍保存します。冷凍保存の場合、賞味期限は1ヶ月ほどです。
食べるときは冷蔵庫に移してゆっくり解凍するのがおすすめ!レンジで軽く温めても美味しくいただけますよ。
今回は、パイナップルの缶詰とホットケーキミックス、フライパンで作る「パイナップルアップサイドダウンケーキ」のレシピをご紹介しました。
甘酸っぱくてジューシーなケーキは、子供から大人まで喜ばれること間違いなし!簡単に作れるので、お菓子作り初心者さんにもおすすめです。
見た目が華やかなので、普段使いのおやつはもちろん、おもてなしや記念日のスイーツにもぴったりですよ。
夏にぴったりのパイナップルアップサイドダウンケーキを、ぜひ作ってみてくださいね。
この記事に関連するキーワード
この記事のライター
うさぎママ
6182
夫、小6の息子、義母との4人暮らし。フルタイムで働く会社員の傍ら、趣味でお料理ブログを楽しんでます♡経理という職業柄、節約に挑戦するのが大好き。月3万の食費で毎日の食事とお弁当作りを頑張る日々です。簡単で季節の野菜を多く取り入れたレシピをご紹介しています。
レシピの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント