
/
ただ色をのせるだけ、線を描くだけで…これではメイクで垢抜けを叶えられません!意識すべきは「パーツの配置」。自分の顔の目や口の位置の見え方を、メイクでコントロールすることで小顔見えも垢抜けも叶えます。そこで今回は、中顔面&人中短縮見えを実現するメイク方法をレクチャー。早速見ていきましょう!
今、メイクのHOW TOを見ていると「中顔面」や「人中短縮」というワードがよく出てきますが…一体何なのでしょうか?
ざっくり説明すると、パーツの配置によって顔の余白がどのくらいできるかを示す指標。見える余白をできるだけなくすと小顔見えします。
今回はイラストで、中顔面見えと人中を短縮して見せるメイクのHOW TOをレクチャーいたします。早速チェック♪
・頬は顔の中でも一番面積が広い部分なので、ここを縮小させるためにまずできることは、涙袋メイクで目の下の幅を大きく見せること!
・まず、目の下の涙袋ラインまで、涙袋用のペンシルやコンシーラーでベースを整えて、次に影色ライナーで涙袋の影を作ります。
・最後にハイライトカラーを涙袋に入れて光を足すとより立体感がプラスされます。
おすすめアイテム:too cool for school アートクラスフロッタージュペンシル
頬は顔の中でも一番面積が広い部分。ここが短く見えると一気に小顔見え♡
・頬の一番高い箇所だけでなく、小鼻の横からチークを入れることで頬の面積を狭く見せることができちゃう!
・プラスでマットな質感のハイライトを目の下のビューティーゾーンに、目尻側にツヤ感の出るハイライトを入れると、よりメリハリが出て頬が引き締まって見えて◎
おすすめアイテム:2aN デュアルチーク ピンクペタル
チークはどこに入れるかによって、中顔面の印象が変わる♡
・影色カラーのシェーディングを、フェイスラインを際立たせるように入れると自然に見え輪郭が引き締まって見える♡
・小顔にしたいからといかにもなシェーディングを入れるのではなく、フェイスラインの影を際立たせるとナチュラルに仕上がります。
シェーディングはやり過ぎるとくどい顔に!あくまでフェイスラインを強調するイメージで。
・唇の色に近く少し暗めのリップライナーで、唇のエッジに影をつけながら輪郭を縁取ります。
・さらに上唇の上を明るめのコンシーラーで縁取ってブラシや指でぼかします。
・その上に艶の出るハイライトカラーをのせると、よりぷっくりしたリップに♡
上唇をぷっくりさせると、唇から鼻との距離が縮まる!さらに鼻の下の影をシェーディングで際立たせると効果倍増♡
今回は、中顔面&人中短縮メイクのやり方をご紹介しました。余白をなるべく無くすように意識すれば小顔見え♡
また、今トレンドの顔に近づけて垢抜けも叶えます!ぜひ参考にしてください。
イラスト:あおいみのこ/監修:Yoshiko Sono
この記事のライター
michill ビューティー
31621
毎日メイクに大活躍するプチプラなのに優秀なコスメから、自分にご褒美をあげたい日のデパコスまで、美容に目がないコスメマニアのアラサー女子が、キレイを叶えるおすすめアイテムやメイク術を紹介します。
ビューティの人気ランキング
新着
カテゴリ
公式アカウント