アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

漬けて焼くだけで超簡単!下味冷凍でお弁当にもおすすめ!「味噌漬けチキン」のレシピ

/

管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今回は、調味料に漬け込んでおけばあとは焼くだけでとっても簡単にできちゃう「味噌漬けチキン」のレシピを紹介します。下味冷凍もOKなので、忙しい日やお弁当作りにも大活躍の一品です。

他のおすすめ記事を読む
フライパンもオーブンもいりません!レンジで簡単!絶品「鶏もも肉の照り焼き」レシピ

目次

味噌漬けチキンのレシピ

味噌漬けチキンの材料(2人分)

鶏もも肉 1枚(約300g)
味噌 大さじ1
みりん 大さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 小さじ1
砂糖 小さじ1
にんにく 小さじ1/2(すりおろし)
しょうが 小さじ1/2(すりおろし)
サラダ油 適量

味噌漬けチキンの作り方

鶏もも肉は一口大に切る。

① 鶏もも肉は一口大に切る。
※火が通りやすいよう、なるべく均一の厚さで同じ大きさになるようにしましょう。

保存袋に鶏もも肉、味噌、みりん、酒、しょうゆ、砂糖、にんにく、しょうがを入れ、鶏肉に調味料がまんべんなく絡むようにもみ込んで漬ける。

② 保存袋に鶏もも肉、味噌、みりん、酒、しょうゆ、砂糖、にんにく、しょうがを入れ、鶏肉に調味料がまんべんなく絡むようにもみ込んで漬ける。
※冷蔵庫で30分~1時間ほど漬けておく。

フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を皮目を下にして並べて焼く。

③ フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏もも肉を皮目を下にして並べて焼く。
※味噌だれもほどよく絡めたまま焼きましょう。

焼き色がついたら裏返し、フタをして弱めの中火で3~4分ほど焼く。

④ 焼き色がついたら裏返し、フタをして弱めの中火で3~4分ほど焼く。
※鶏肉に火が通るまで加熱時間は調整してください。

フタを取り、たれを鶏肉に絡めながら軽く煮詰める。

⑤ フタを取り、たれを鶏肉に絡めながら軽く煮詰める。

味噌漬けチキンの完成

ジューシーな鶏肉にやさしい甘さの味噌だれがしっかり絡んだ、味噌漬けチキンができあがりました♡

大人も子どもも大好きな甘辛味で、ごはんがどんどん進む美味しさです。冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

たれが焦げやすいので、弱めの中火~中火で加熱し、フタをしてじっくり中まで火を通しましょう。オーブンやトースターで焼いてもOKです。200℃で20分を目安に焼いてください。

味噌漬けチキン お箸でつかむ

一晩ほど漬けておいたり、下味冷凍しておくのもおすすめです。冷凍可能なジッパー付き保存袋などに入れて冷凍しておくと、欲しいときに解凍して焼くだけで良いのでとっても便利!

寝る前に冷蔵庫に入れて解凍しておけば、朝のお弁当作りにも大活躍ですよ。急ぐ場合は電子レンジの解凍モードを使用しても大丈夫です。冷凍したら1ヶ月を目安に使い切りましょう。

漬けて焼くだけでとっても簡単な「味噌漬けチキン」を紹介しました。漬けてストックしておけば、忙しい平日の晩ごはんや、時間がない朝のお弁当作りにもぴったりですよ。ぜひ、作ってみてくださいね♡



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

管理栄養士/ナチュラルフードコーディネーター

ゆきぼむ

保育園栄養士、カフェスタッフとしての勤務後、現在はパン屋で働いています。趣味はパン屋巡り、自宅でも自家製酵母でパン作りを楽しんでいます。パンをこよなく愛し、パンを美味しく食べられることをベースに、栄養たっぷりで彩りの良いメニューを心がけています。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

他のおすすめ記事を読む
フライパンもオーブンもいりません!レンジで簡単!絶品「鶏もも肉の照り焼き」レシピ

トップへ戻る

レシピの人気ランキング

新着

カテゴリ

公式アカウント

ログイン・無料会員登録