 
  
 /
料理研究家・調理師・食育インストラクター・野菜ソムリエのsachiです。食欲の秋!といえば、何が思い浮かびますか?さつまいもにかぼちゃに栗…秋の味覚が思い浮かぶ方も多いのでは?今回は、そんな秋の味覚のひとつ、さつまいもを使った、お家でも簡単に作れるスイートポテトパイをご紹介します。
「秋の味覚」と言われて、何が思い浮かびますか?今回は、思い浮かぶ方も多いであろう、さつまいもを使った、お家でも簡単に作れる「スイートポテトパイ」をご紹介します。
秋の味覚の代表と言っても過言ではないさつまいもですが、近年、お芋スイーツが人気ですよね。その中でもスイートポテトは、1、2を争う人気のお芋スイーツではないでしょうか?
品種によって、いろんな味わいを楽しめるさつまいもですが、ねっとりとして甘い安納芋や、ねっとりしつつ滑らかでクリーミーな口当たりの紅はるか、甘さ控えめでホクホクとした食感の紫色のパープルスイートロードなどはスイートポテト向きな品種です。
今回ご紹介するスイートポテトパイは、冷凍パイシートに生地を絞り出して焼くだけなので、とっても簡単。スイートポテトの生地も、レンジで加熱して、フードプロセッサーで攪拌するだけなので、あっという間に作れちゃいますよ。
冷凍パイシート 半型2枚
さつまいも 1本(300g)
バター 20g
砂糖(きび糖) 40g
卵黄 1個
バニラオイル 2滴
生クリーム(または牛乳) 30ml〜
卵白 1個分
黒いりごま 適量

① さつまいもは皮を剥いて1cmの半月切りにして耐熱性のボウルに入れ、時々水をかけながら10分ほど水に浸します。こうすることで、スイートポテトの色がキレイに仕上がります。
水気を切ってふんわりラップをかけ、600wのレンジで約5分加熱します。竹串を刺して、すんなり刺さるくらいまで柔らかく加熱します。

② さつまいもがまだ熱いうちに、フードプロセッサーに入れて攪拌し、バター・砂糖・卵黄・バニラオイルを加えて滑らかに攪拌し、生クリームを加えて濃度を調節します。生地がぽってりするくらいが目安です。

③ ②の生地をしぼり袋に入れます。

④ 冷凍パイシートを3等分にカットします。天板にオーブンシートを敷いて、カットした冷凍パイシートを並べて置き、その上に③のスイートポテトの生地を絞り出します。

⑤ スイートポテトと冷凍パイシートに、刷毛で卵白を塗り、黒いりごまを振ります。200℃に予熱したオーブンに入れ、15〜20分焼成します。

⑥ 焼き上がったら、完成です!焼き上がりの熱々はもちろん、冷めても美味しく頂けます。
『野菜を凝縮すると、さつまいもになる』と表現した栄養学者がいるくらい、さつまいもは栄養豊富。特に、食物繊維は水溶性・不溶性共に豊富に含まれ、ビタミンCも豊富に含まれています。
食欲の秋のスイーツに、お手軽に作れて栄養も豊富なスイートポテトパイを作ってみてはいかがでしょうか?
この記事のライター
野菜ソムリエ
sachi
20346
料理研究家・野菜ソムリエ・料理ブロガー(LINE公式ブロガー)・クックパッドレシピエール。レシピ開発、メディア出演・掲載など。健康的で体にもお財布にも優しい、簡単に作れるお料理をブログにて紹介しています。
レシピの人気ランキング
新着
公式アカウント