 
  
 /
管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今回は、米粉で作る「シフォンケーキ」のレシピを紹介します。薄力粉の代わりに米粉を使用するのでグルテンフリー。ふわふわ食感とやさしい甘さに癒される、カラダにやさしいスイーツです。

<卵黄生地>
卵黄 4個分
砂糖 30g
米油 大さじ2
牛乳 60g
米粉 70g
<メレンゲ>
卵白 4個分
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
※卵はMサイズを使用してください
・オーブンを180℃に予熱しておく。(天板も入れておく。)
・卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。
・牛乳はレンジ600Wで30秒加熱して温めておく。

① ボウルに卵黄、砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまでよく混ぜ合わせる。
※このボウルで最後の生地ができあがるので、大きめのボウルを使用しましょう。

② 米油を少しずつ加えながら混ぜ、乳化させる。牛乳も加えて混ぜたら、米粉を加えて混ぜる。

➂ 卵白に砂糖の半量、塩を加え、ハンドミキサーの低速でコシを切るように混ぜる。

④ 卵白の固さがなくなったらハンドミキサーを高速にして泡立て、泡立ってきたら残りの砂糖を加えてさらに泡立てる。モコモコのメレンゲができたら、低速で20~30秒ほど混ぜてキメをととのえる。メレンゲのツノの先が少しおじぎするくらいの固さが目安。

⑤ 卵黄生地のボウルにメレンゲの1/3量を加え、泡立て器で混ぜ合わせる。残りのメレンゲの半量を加え、同様に混ぜ合わせる。

⑥ 残りのメレンゲを加え、底から返すようにしながら、なめらかでつやのある生地になるようゴムベラで混ぜ合わせる。

⑦ 型に流し入れて表面をならしたら、箸でくるくる渦を描きながら一周する。
※箸で一周することでメレンゲの塊をつぶす。

⑧ 軽くトンと落として大きな気泡を抜き、180℃で28~30分焼く。

⑨ 10cmくらいの高さから台に落とし、逆さにして冷ます。

⑩ 生地を型から剥がすイメージで、側面、内側を手で押しつぶす。側面の型を抜き取り、底面も生地を剥がすように手を添えて一周し、型から生地を出す。
※パレットナイフで外す方法でもOK。

米粉で作るシフォンケーキは、ふわふわなだけでなく、ほどよいもっちり感があるのも魅力。
粉をふるう必要がないので作りやすいのも嬉しいポイントです。
米粉の吸水率が高いとずっしりしてしまうので、米粉は吸水率の低い製菓用を使用しましょう。

今回は、「米粉のシフォンケーキ」を紹介しました。
むずかしそうなシフォンケーキも、作り方のポイントを押さえれば大丈夫!ふわっふわのシフォンケーキがおうちで楽しめますよ。ぜひ、作ってみてくださいね♡
この記事のライター
管理栄養士/ナチュラルフードコーディネーター
ゆきぼむ
1061
保育園栄養士、カフェスタッフとしての勤務後、現在はパン屋で働いています。趣味はパン屋巡り、自宅でも自家製酵母でパン作りを楽しんでいます。パンをこよなく愛し、パンを美味しく食べられることをベースに、栄養たっぷりで彩りの良いメニューを心がけています。
レシピの人気ランキング
新着
公式アカウント