アプリでmichillが
もっと便利に

無料ダウンロード
ログイン・会員登録すると好きな記事をお気に入り登録できます

丸めて焼くだけ超簡単!さくホロッ食感♡米粉のりんごスコーンのレシピ

/

管理栄養士・ナチュラルフードコーディネーターのゆきぼむです。今回は、米粉で作る「米粉のりんごスコーン」を紹介します。薄力粉の代わりに米粉を使用するのでグルテンフリー。サクホロ食感とりんごの甘さが楽しめる、カラダにやさしいスイーツです。丸めて焼くだけでとっても簡単に作れますよ!

他のおすすめ記事を読む
ハロウィン当日でも間に合う!ホットケーキミックスがあればOKの超簡単かぼちゃスイーツ5選

目次

米粉のりんごスコーンを作るのにかかる時間

  • 約15分(焼く時間を除く)

米粉のりんごスコーンのカロリー

  • 約165kcal/1個

米粉のりんごスコーンのレシピ

米粉のりんごスコーンの材料(8個分)

りんご 1/2個(正味100g)
メープルシロップ 大さじ1
シナモンパウダー 3~4ふり
米粉 100g
アーモンドプードル 60g
片栗粉 40g
砂糖 30g
ベーキングパウダー 小さじ2(8g)
塩 ふたつまみ
米油 50g
牛乳 70g

下準備

・オーブンを190℃に予熱しておく。

米粉のりんごスコーンの作り方

りんごは1cm角程度の角切りにする。

① りんごは1cm角程度の角切りにする。

耐熱容器にりんご、メープルシロップ、シナモンパウダーを入れ、レンジ600Wで2分加熱する。

② 耐熱容器にりんご、メープルシロップ、シナモンパウダーを入れ、レンジ600Wで2分加熱する。よく混ぜ合わせて冷ましておく。

ボウルに米粉、アーモンドプードル、片栗粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。

③ ボウルに米粉、アーモンドプードル、片栗粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩を入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜ合わせる。

ボウルに米油、牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。

④ ボウルに米油、牛乳を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
※乳化させるようよく混ぜ合わせましょう。

④のボウルに➂を加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる。

⑤ ④のボウルに➂を加えて、ゴムベラで混ぜ合わせる。
※こねても大丈夫なので、粉っぽさがなくなるようしっかり混ぜましょう。

②のりんごを加えてざっくり混ぜる。

⑥ ②のりんごを加えてざっくり混ぜる。
※りんごの水分で生地がべとついてしまうので、混ぜすぎないようにしましょう。

8分割して丸め、クッキングシートを敷いた天板にのせる。

⑦ 8分割して丸め、クッキングシートを敷いた天板にのせる。

焼き上がり

⑧ 190℃で18~20分焼く。

米粉のりんごスコーン 完成

外はサクッと、中はしっとりホロッと♪米粉のスコーンにりんごをたっぷり入れました。りんごの食感にメープルシロップとシナモンの甘い香りが美味しい、秋にぴったりなスコーンです。丸めて焼くだけなので、とっても簡単に作れますよ!

米粉のりんごスコーン 半分に割る

米粉は製菓用を使用しましょう。お使いの米粉に合わせて、生地がギリギリべとつかず丸められるくらいを目安に、水分量を調整してください。生地はこねても大丈夫ですが、切るようにしてぽろぽろ状にしてからりんごを加えてひと混ぜし、手でギュッと丸めると成形しやすいです。焼き時間は、様子をみながら調整してくださいね。

米粉のりんごスコーンをつまむ

今回は、「米粉のりんごスコーン」を紹介しました。米粉で作るので生地は練ってもこねてもOK!むずかしいとこは気にせず、誰でも簡単に作れますよ。ぜひ、サクホロ食感のスコーンを楽しんでくださいね♡

※記事内のカロリー表示は文部科学省「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」をもとにAIにより算出したものです



この記事に関連するキーワード

この記事のライター

管理栄養士/ナチュラルフードコーディネーター

ゆきぼむ

保育園栄養士、カフェスタッフとしての勤務後、現在はパン屋で働いています。趣味はパン屋巡り、自宅でも自家製酵母でパン作りを楽しんでいます。パンをこよなく愛し、パンを美味しく食べられることをベースに、栄養たっぷりで彩りの良いメニューを心がけています。

ありがとうを贈ると
ライターさんの励みになります

他のおすすめ記事を読む
ハロウィン当日でも間に合う!ホットケーキミックスがあればOKの超簡単かぼちゃスイーツ5選

トップへ戻る

レシピの人気ランキング

新着

公式アカウント